B級biker genki日記

アクセスカウンタ

zoom RSS パティシエ パパ♪

<<   作成日時 : 2009/12/24 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今年のケーキはスポンジを僕が担当する事になりました♪

かみさんの留守中に、ちょちょいとねっ!

まずは食材Ψ
ここで、しっとり感が欲しいので
ちょっぴりだけ蜂蜜を使用♪
画像

手作りを基本にする為、ここはホイッパー・・・・・
と、言いたいところですが…
画像

限りある時間の有効利用とゆう事でオートマティックを使用♪
文明の利器の素晴らしさを改めて実感

続いて粉の投入!
画像

ここは手際良くサクサク混ぜましょう♪

と、ここでトラブル発生!?
近くにあった食塩のビンがボールに当たり
キッチン・テーブル上に塩が散乱

僕の悲鳴でココアも凝視
画像

そんなに怖い顔で見るなよ〜
ママには内緒だぞぉ〜★

幸いスポンジ生地は食塩の被害には遭いませんでした!

湯煎バターが馴染んだら〜
後はオーブンで焼けるのを待つのみ♪
画像


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そして待つこと30分☆

画像

よっしゃ焼けた☆

仕上げはかみさんが担当!
チーズクリームでデコして完成!!
画像

なかなか旨かったですョ♪♪

ちなみにこちらはココア用にかみさんが作った
さつま芋ベースのケーキΨ
デコはヨーグルトを使用して
ココアも初めての苺がのってます!
画像

ココアの待ても限界カナ?
画像

皆さんはどんなX'mas を過ごされているでしょうか?
画像

それでは良いX'masを〜♪
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいですね,ちょちょいのちょいですか?
あ,手が写っていますわね。
マリッジリングが光っています。
ん〜・・・素敵☆
ケーキ,美味しそう。
ココアちゃんの分も?
初体験のイチゴはどんな反応でしたか?
私は0時に合わせて教会ミサへ出掛けます,毎年。
讃美歌を唄って静かに過ごしています。

人魚姫
2009/12/25 09:58
 スポンジ、綺麗に焼けてますねぇ〜!!!
奥様との共同作業、素敵ですっ。
ココアさんのケーキも美味しそうですね!!
キュピ
2009/12/25 17:07
人魚姫さん、おはようございます♪
チーズクリーム仕上げのケーキはなかなか美味しかったです♪
ちなみにイチゴ初体験のココアは相当、気に入ったらしく匂いを既に覚えてしまい
冷蔵庫からイチゴを取り出しただけで飛んできます!
さすがにあの嗅覚には驚きですΨ
キャプテン アフリカ
2009/12/27 07:55
キュピさん、おはようございます♪
久し振りに焼いたスポンジも、そこそこ上手く焼けたので良かったです☆
ココアもイチゴのケーキを気に入ったらしく
ぺろっと一気に食べてしまいました!
ココアの旨い物リストにイチゴが新たに加わった様ですΨ
キャプテン アフリカ
2009/12/27 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
パティシエ パパ♪ B級biker genki日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる